税理士にできる気軽な相談

仙台の税理士に個人で相談するというと、とても重大な相談事があるようなイメージはありませんか?
そのようなときはもちろん仙台にいる最寄りの税理士を頼りたい場面ですが、もっと気軽な相談をするのもOKです。

そのような例として、たとえば確定申告が必要なのかわからないので、教えてほしいといったものがあります。
確定申告は、勤め人の方でなかったり、勤め人の方でも副収入があるなど一定の条件に当てはまったりすると、自分でやらないといけません。
その条件はハッキリ決まっていますから、それを調べれば自分でも判断できます。
しかしそこから税理士へ相談した例もよくあります。
税務がとても苦手な方や、とにかく自分でこのような手続きをしたくない方などもいますからね。
そのような方から、仙台の税理士までこのような相談がされています。

最初にこのような相談をする段階でも、普段の働き方や収入の種類、数、金額など、なるべく正確にわかった方がいいですが、ある程度大雑把な数字でされた相談などもありますね。
その条件でも確定申告が必要だと判断できることはあります。
このような気軽な相談で、どうやら確定申告が必要だと判明した方もいますよ。
もちろん微妙な方などもいますが、そのときは判断に必要な条件などを教えてもらえます。
その条件をまた税理士へ伝えて、確定申告が必要かどうか、今度はちゃんと判断してもらえた方などもいますね。

このように仙台の税理士へ相談するときは、とても単純な相談でもOKです。
ほかにもある例としては、たとえば相続があったため、相続税がかかるのかどうか教えてほしいというもの、税務署から税金のお尋ねが来たけどどうすればいいかわからないというものなど、たくさんあります。

決して深刻なものでなくてもいいですし、相談内容がとても大雑把なものでもOKです。
もし税金について困ったことがあれば、仙台にいる最寄りの税理士まで一度相談してみるといいでしょう。
ただし、相談は有料になる場合もありますから、ここは注意してくださいね。