仙台の税理士に相談するときの費用相場

仙台の税理士へ個人的に相談するときの費用の相場はどうなっているでしょうか?
これは時間制の料金になっており、その相場は30分あたり5000円前後です。
このような相場ですから、実際に相談でかかった費用は、それぞれのケースで違います。

たとえば1時間ほど相談した方の場合、料金は1万円ほどだったといいます。
合計して2時間ほど相談して、1万8000円ほどだった方もいますね。
実際にかかる料金は単価や相談時間によって変わるものの、30分あたり5000円前後といった例が多いですから、それくらいを想定しておくといいですよ。

ちなみに、初回の相談は無料だった例も非常に多いです。
その税理士へ最初に相談した回は無料で、そこで主に相談できる内容や依頼の内容を話し合ったという例がありますね。
初回の30分だけ無料で、後半の30分だけ有料だったという例もあります。
そのおかげで本当は1万円近くかかるところが、5000円ほどの相談料で済んだといいます。
このような例もあります。

個人で日常的に税理士を利用する機会はそれほどないでしょうから、どんな相談ができるのか、直接会って確かめられるよう、最初の相談だけ無料としている税理士は仙台でも多いです。
それをしっかり活用し、直接会って利用するかどうかを決めた例や、少しお安い値段で最初の相談ができた例などありますね。

ちなみに相談する内容によって、値段は変わるでしょうか?
この点は、特に変わらない例が多いです。
相談は時間単位での料金計算になっており、その内容によって料金が変わるといった例はあまり見かけません。
相談内容が確定申告に関することでも、相続税に関することでも、節税対策に関することでも、相談時間30分あたり5000円ほどです。
ただし、税理士の方ですぐに答えられない内容だったり、別途準備や見積もりが必要な内容だと、相談時間が長引いたり、次回の相談に持ち越しとなったりと、結果的に料金が高くなることはありますね。

仙台の税理士へ相談するときの相場はこのようになっています。
料金の単価や相談内容に応じた費用の目安など、事前に各税理士まで確認できますから、気になる方は相談の上で利用してください。