仙台の税理士へ相談した体験談

税理士さんへ相談した体験談があります。
私は仙台に住んでいるんですが、ある年、確定申告が必要になったことがありました。
そのとき地元の税理士さんに相談したんです。

今にして思うと、無理に税理士さんにお願いするようなことじゃなかったかもとも思いますが、対応してくれた税理士さんは本当に親切で、丁寧に対応してくれました。
相談したのは冬の初めくらいで、一年も終わりが近づいている頃です。

その年、私は本業の傍らで、ネットで小物を売っていたんです。
小物作りが私の趣味で、この趣味を収入につなげられないかなぁと思ってやってみたんですが、意外と売れたんですよ。
けっこうなお小遣いになってホクホクだったんですが、それを知り合いに話したところ、確定申告がいるんじゃないのって言われたんです。

ネットで調べてみたら、確かにそんなこと書いてありました。
急に不安になっていろいろ調べてるうち、地元の仙台にある税理士事務所さんのことを知ったんです。
初回の相談無料というのにも惹かれましたし、ネットで相談の予約ができたのも大きかったかもしれません。

予約日当日、税理士さんと話したのってたぶん生まれて初めてだったんですけど、すごく話しやすくて、頼りになる方でした。
要領を得ない私の話もうまく整理しながら聞いてくださって、結局確定申告は必要だとわかったんです。
その場ですぐに大まかな流れも教えてもらったんですが、私は数字が大の苦手。
何のことかさっぱりわからなかったし、空いた時間はそれこそ1個でも多く小物を作りたかったのもあって、確定申告は税理士さんにお願いすることにしました。

ただ、申告するにも私が小物の販売で得た正確な収入とか、それにかかった費用とかがわからないとできないといわれたので、家に帰って通帳を見て収入をまとめたり、残ってた材料費の証拠とかをかき集めて、それを税理士さんに見せました。
まだ申告シーズンじゃなかったけど、結構ギリギリの相談になったみたいで、ここはちょっと申し訳なかったです。
でも税理士さんは嫌な顔なんてしなかったし、うまくまとめて年明け後には申告してもらえたんです。
あくまで私の体験談ですけど、あの日、税理士さんに思い切って相談に行ってよかったと思ってます。