仙台の税理士法人に依頼はできるの?

税理士といえば個人事務所を作って仕事をしているイメージがあると思いますが、仙台には大手の税理士法人もあります。
こちらもいわゆる税理士の事務所で、個人の方でも依頼ができますよ。
実際に利用した例もたくさんあります。

依頼できる内容は、個人の税理士までお願いできることと特に変わりません。
依頼内容として多いのは、確定申告についての相談ですね。
申告内容の準備についての相談や、申告書の作成代理などを相談したという例があります。
そのおかげで無事に申告が終わり、利用してよかったという声も多いですね。

そのほか、相続税や贈与税、節税策の相談など、受け付けている依頼内容は多いです。
これらを相談したという例もたくさんありますよ。
このように税理士法人でも個人の方が気軽に利用できるわけですが、個人の方が依頼するにあたり、個人事務所との違いはあるでしょうか?

これは少しあります。
税理士法人はいわゆる税理士の会社のようなものですから、所長となる税理士以外にも税理士がいたり、他にも事務スタッフがいたりします。
そのため、受け付けなどの手続きはスピーディなことが多いです。
実例の中には利用を急いでいたものの、税理士法人に依頼をするとすぐに応じてもらえたというものがあります。
確定申告の直前など、税理士にとっても繁忙期になるため、個人事務所だとすでにたくさんの依頼が入って新規の依頼を停止している場合がありますが、税理士法人なら違います。

組織の力で大量の依頼をこなせますから、繁忙期になるこれら申告シーズンでも依頼を受けてもらいやすいんですね。
受けた依頼をこなすまでのペースも早いことが多いですよ。
そのおかげで、ギリギリになって税理士法人に駆け込んで、何とか申告を終えられたという実例もあります。

このように仙台にある税理士法人も、個人で普通に依頼などできますから、もしこちらの方がいいと思ったり、最寄りにあるのがこの税理士法人だったりしたときも、ぜひ使ってみるといいですよ。